つばくろ山 ③
そんなことを考えながらやうやう、そのフェンスの北端にたどり着きます。すると何と、サイレンの音。おりゃ、その覚えはないけど、何やらアラームに引っかかんたんかの。「それならそれ、覚悟はしとるぞ」と構えますが、「休憩、5分前」のアナウンス。若干気がぬけるのぉ…。そうかぁやっぱり、別にどういうこたぁなかったんじゃの。
そう思いつつ、そこから尾根すじ沿いにさらに北へ。これからは何もないのと思いつつ、歩を進めていきます。勾配はユルいけど、ずっと続く上り道。やがて現れた、大岩をやり過ごしていくとやうやう、山頂らしきところに。山歩き情報にあったとおり、林の中にある岩場。まったく展望はないけど、予定どおりここで昼食。
突き出した岩の上に腰を落として、定番のオムスビとユデ卵を食べます。気温29.8℃、湿度43%で、風はユルいけど、顔の周りを飛びまわる小ムシがうるさいのぉ~。さてと、下山にかかるか。先の岩の左側に道のようなもんが見えるけど、これかの?…。じゃがよう、地図をチェックしてみると、下山路は三角点から折れて、東へ向かうようになっとるで。
「この尾根すじルートは違うの」、そう判断。三角点に戻って、ルートを探してみます。すると、テープ発見。やっぱり、こっちじゃの。それをたどって下りていきます。何とかまともな、山道があるで。やがて、墓地を過ぎて、モルタル道に。やがて、道路に合流。そこからは、ルート図をたよりに、低きへと向かいます。
やがて、県道に入り、ここからはまっすぐ、吉浦駅へ。到着したのは、13時16分。次の広島駅行快速を待って、ゆったり乗り込みます。後から、トンネル越えのルートをチェックしてみると、どうも、あの遊歩道を下りてたところから、斜面の荒れルートを登っていくと、あの尾根すじにたどり着くらしい。早々にリベンジしてみるかの。
♎ :(了)
最近のコメント