三滝山 大原山経由B~Cルート ③
それにしても、ちょっとした違和感。「男・小池百合子か!」と言いたくなるような気分。どうせ言うなら、「『エェ景色でガンスのぉ』くらい言うてみぃ」と、後々、心の中でつぶやきます。さて、これからこちらは、Cルートを下りるというと、少し前に歩いたときに、崩落したところがあって道が分からんようになっとったとの言。
「最近崩落するような、大雨があったかなぁ」と疑問を呈しつつ、ま、それでもCルートを歩いてみると宣言して、先行。さて、山頂広場からのすぐの下り口は、草っぽく、その先も結構な勾配があるけど、道はハッキリしとるで。それでも様子を見ながら注意して歩を進めて行く、長く感じる下り坂。そのうちユルんできたあたり、木々の間から若干の展望。
そして小さな広場には、待望の石仏が…。そこからは階段があって、さらに石段続きで、下山口にあたる三鬼権現堂に。ここまで崩落個所はなかったで、「小池」ハイカーの勘違いじゃの。それとも、そのときは、右側の谷にでも下りたんかの。さて、権現堂からの下り際に出会った、アングロ人の若い男女。戻ろうとするので、「ここからも、山に上れるよ」を声をかけます。
じゃが、どうも違うらしい。これから、宮島に行くとのこと。そのとき、「ハブアナイスデイ」とでも言やぁよかったのと、後から思う。さて、その先でも、鐘を突くアングロ男性ふたりとすれ違い。寺の門に着いたのが、12時17分。歩を進めつつ、帰りの列車時刻をチェックすると、12時16分。こりゃぁ、ダメじゃの。じゃが、次の36分発なら間に合うかもしれんと、急ぎます。
少しばかり脚は痛むけど、ここは頑張るぞぉ。そう、意を固めて足速に、坂道を下りていきます。踏切の前を横切って、よし、何とか行けそう…。そんなことで、三滝駅に着いたのは、12時33分。駅アナウンスでは、4分遅れているとのこと。原因は言わんかったの。今日の山歩き、平均速度は1.73㎞/hじゃった。これまでの2.3㎞/hの75%か…。これが、現在のレベルじゃの。
♑ :(了)
最近のコメント