福島川跡をたどる ④
場所を選んで左へ下りると、今度は「東岸」の道。少し高くなっています。そこから北へ向かうと、再び2号線にぶちあたりますが、まっすぐには進めません。さっきの旭橋東詰めの信号横断歩道へ戻って、渡ります。地図をチェックして、「東岸」の続きを探ると、おっと、これはこれまで何度も通った道じゃのぉ。
そう思いつつ歩を進めていくと、前方に陥没事故現場が見えてきました。時刻は16時35分。長い昼寝をしたから、だいぶん遅うなったの。こっちも、もちろん通行止めになっとるので、直近で右に折れて、セブンイレブンに寄ります。飲料を買うとき年配の女性店員に、今日の福島川跡めぐりのことを話したら、大いに盛り上がりました。
♎ :(了)
追伸
トレーニング仲間の女性に、この「福島川」探索のことを話すと、昔の歌に「広島の七つの川」という歌詞があったとのこと。現在、広島の三角州を流れる川は、太田川放水路、天満川、本川、元安川、京橋川、猿猴川の6本になっとるけど、新設の太田川放水路の元には、山手川と「福島川」があたんじゃ。「それで、7本じゃったということじゃろうね」。
ネット検索してみると、7本川を歌う「広島音頭」というのがあったらしい。さらに学校の校歌にも取り入れられているよう…。YouTubeからは、「広島は七つの川」という黒木憲の曲が検索できました。時代を感じさせる「広島音頭」も。
« 福島川跡をたどる ③ | トップページ | 広島南アルプスショートコース順縦走 北半分 ① »
「太田川東流域」カテゴリの記事
- 福島川跡をたどる ④(2024.10.21)
- 福島川跡をたどる ③(2024.10.20)
- 福島川跡をたどる ②(2024.10.19)
- 福島川跡をたどる ①(2024.10.18)
- 福島川跡 探索途切れ ②(2024.10.11)
最近のコメント