森山・横浜公園 反時計回り ③
するとやがて、展望東屋。11時06分。よし、ここで昼メシにせむ。計画の10時51分より17分の遅れ。四角い木のベンチに座って、オムスビと、豆腐バーを食べます。今日は、ユデ卵作りを忘れてしもうたんじゃ。正面にある金輪島、その向こうにG7ホテルが目立つ元宇品と似島。左には垰島と江田島。右には広島市街。そして奥には、広島南アルプス。
さらに向こうに見える山々を、展望案内版でチェックしながら同定。さてと、16分遅れの11時27分に出発。さてと、南へ向けての下り口を探すと、階段ルート。やや急な坂。途中に、「鯛尾(横浜公園方面)」を指す案内板。それに従って、右へ下りて行きます。すると、ケモノ除けフェンスで仕切られた階段への分岐。じゃが、まっすぐ進むルートもあるで。
そっちへちょっと行ってみたけど、どうもこれは、広島呉道路に沿うルートのよう。この時点では、どっちかハッキリせんけど、さっきの階段を下りてみよう。こっちが正ルートなら、道路を渡る橋があるはずなんじゃが…。なかなか見えてこんの。そう思いおもい下りて行ったところ、ようやく、細い陸橋を発見。これじゃの。
渡りきって、その先の道路、料金所の左側を道なりに下りて行きます。そして今度はいくつか、何やら会社のような大きな建屋のそばを通って、鯛尾の住宅地に。この手前を左に入るはずなんじゃ。駐車場入口というのがあったけど、どうも、山道とは違うような感じ。そこから、ようよう探して、鯛尾集会所の横に「横浜公園入口」の標示板を発見。
これかのと足を踏み入れてみると、摸木階段の道。間違いなさそう。途中、左右分岐がありましたが、これは上へ向かう、右の方じゃろと判断して進みます。やがて、広場に乗り上げました。右には展望台。三角点探しに上ってみます。景色は堪能できましたが、それらしきものは見当たらず。よう分からんの。ま、せうがないか。
それにしても、この公園、結構広いの。この展望台が最高地点じゃろと思うんじゃが、ハッキリせんで。まぁ、時間の余裕もないし、下山にかかろう。地図をチェックしつつ、ルートをたどって行きます。小高いところがあったので、上ってみますが、ライオンズクラブの東屋があっただけで、やっぱり三角点はなかった。
そこからは、地図をチェックしつつ、下山ルートを探っていきます。やがて、途中にあった案内地図板で照合していた、もみじ谷らしきルート。半信半疑ながら下りていると、見事なミドリ色のもみじ林。これじゃのと思いながら下りて行きます。やがて、ネット情報で「ここすき」とか言うとった、家々の間を縫う細い坂道に。
♋ つづき:森山・横浜公園 反時計回り ④
最近のコメント