水尻ベイサイド遊歩道~坂駅 ③
草をかき分けながら上って行くと、東屋。この先の頭部ピークの様子を、よう覚えとらんから。快適そうなここで昼メシにするか。ま、ピークまでさほどの距離はあるまい。そう決めて、ここで大休憩にせむ。オムスビと今日は、自ら固ユデにしてきたタマゴを食べます。やっぱり、この方が殻をむき易いの。半熟のようにフニャフニャしとらんわ…。
眼下に見えるループ道路から、現在位置をチェックして、出発。そこからも、草っぽいルートを歩き抜けるとやうやう、頭部山頂みはらし公園。展望東屋があったから、ここで昼メシでもエかったの。誰もおらんし…。じゃが、今やすでに遅し。ここの日陰で、ひと息つきつつ、相棒に報告メールを送って、下山にかかります。
ここへの到着が、11時39分。次の列車は12時07分。何とか間に合うかもしれんと、楽観しつつ下りていきます。じゃが、ルート図のように道はまっすぐじゃないんじゃ。下りて行くと、九十九折れの坂。その先にあった分岐。そのまま道なりに下りむとしたんじゃが、ふとふり返ってみると、左方面に坂駅への標示。おっと、見過ごすとこじゃったの。
ちょっと戻って、そこからトラバース気味の道を西へ進んでいくと、再び分岐。ここは、ようようチェック。するとやっぱり、左が坂駅方面。こ先からはじまった摸木階段を、滑らんように慎重に下りて行きます。こりゃぁ、駅にはなかなか着きそうにないで。次の便には、ちょっと間に合わんかの。まぁ、30分後にはその次がある…。
やがて、駅前通りへの出口。ここなら覚えがあるけど、ヤマレコマップとは、若干違うところじゃの。駅は左じゃ。ま、何とかたどり着きさえすればと思いつつ、駅舎に上ってみると、まだ列車は来とらんで。急いで改札を通ってホームに下りたところで、予定の列車が入ってきました。幸いなことに、何とかギリギリ、間に合うたの。
まだ、空いていた席に座って、汗を拭いて呼吸を整えたりしていると、すぐに海田市駅。やっぱり「快速」じゃった。この次は広島駅までノンストップ。この後は、ゆったりしよ。山歩きデータの書き出しは、帰宅してからじゃ。そう割りきります。まだしばらく、続きそうな暑さ。今度は超々安楽そうな森山・横浜公園コースでも歩いてみるか。
♊ :(了)
最近のコメント