牛田山 ラストリベンジ達成 ②
じゃが、そればかりじゃのうて、3~4日ほど前から風邪症状が出てきとる。どこでウイルスを拾うてきたんか、分からんのぉ。他者とさほど接近して応対した覚えはないんじゃが…。鼻水と、ときおり咳。それに、扁桃腺にちょっとした痛みも。そういえば、臭いが分からんようになっとるの。ま、これも今朝は、大分調子エかったんじゃ。
ところが、心配症の妻からは、病院へ行くよう強い勧め。それに対して、出発時刻ギリギリまで考えて、自ら判断すると応えておきます。今日は、一日中曇りの予報。気象会社によっては、にわか雨があるというところもあるけど、朝は日が差して良い天気。体調もこれまで縷々述べたように、さほど悪いわけでもないし…。
それに、標高261m、総距離5.10㎞の「児戯に等しい」牛田山ハイキングなんじゃ。やっぱり、行くぞ。悪い予想を拡大して悲観しとったら、物事が前に進まんわぃ。そんなことで、出発することに。自転車走行は、膝への負担が少ないので、いつものとおり颯爽と、街並みを走っていきます。ところが、駐輪場から上って、県庁前駅へと向かう道程。
例のパセーラ前の広場に近づくと、左膝にかなりの痛み。この前中断したときと同じくらい…。とにかく、この時間帯じゃからか無人のイス群。これに腰かけて、マッサージしてみます。歩きだしてみると、すっかり痛みがのうなっとる。こりゃぁエエぞと思いつつ、歩を進めまはしますが、ま、いずれ再び、痛みだすはずと覚悟しつつ…。
県庁前駅からアストラムラインに乗ってしばし…、不動院前駅で降ります。階段を下りて道路を歩きだすと、やっぱり。この前と同じように、かなり強く痛みだしました。じゃが、今日はこのまま、痛みに屈せず行くぞ。この先、勾配が大きゅうなったら、ましになるはずと楽観して歩を進めていきます。ときおり、足を止めたり…。
段差を利用して座って、左膝をマッサージすること数度。それでも何とか、清涼コース登山口にたどり着くことができました。よし、ここからは何とかなろう。そう楽観して、足を踏みいれます。杖にになりそうなものを探してみると、転がっていた半分泥まみれの棒をゲット。急な谷ルートを、テープとロープに沿って上っていきます。
そしてまもなく、戸坂ルートに合流。さて、ここからは尾根道。すぐに、「戸坂くるめ木第二」分岐がありました。これは、はじめてチェックしたの。さらに上っていくと、ようやくあの「戸坂桜ヶ丘口」分岐。これこれ!と思いつつ、さらに結構な勾配の坂を上ってようやく、縦走路に合流せむとするあたり…。
♍ つづき:牛田山 ラストリベンジ達成 ③
« 牛田山 ラストリベンジ達成 ① | トップページ | 牛田山 ラストリベンジ達成 ③ »
「太田川東流域」カテゴリの記事
- 福島川跡 探索途切れ ②(2024.10.11)
- 福島川跡 探索途切れ ①(2024.10.10)
- 牛田山 ラストリベンジ達成 ⑤(2024.02.16)
- 牛田山 ラストリベンジ達成 ④(2024.02.15)
- 牛田山 ラストリベンジ達成 ③(2024.02.14)
最近のコメント