石山~小堀山 西側未踏ルート ②
左右にクルマが来ていないことを確かめて、道路を渡り、その建屋の脇を上って行きます。高速道路を乗りこえると、すぐに分岐。これは右じゃの。やや草っぽい道を進んで行きます。するとその先、若干怪し気になりましたが、すぐ右に尾根すじに乗り上げる坂がありました。「これじゃ」と上って行きます。すぐに、スッキリとした山道に。
そしてまもなく、送電鉄塔。地図をチェックすると、これはタテ線の鉄塔。そう思いつつ上って行くとやがて、次の鉄塔。これがヨコ線か。その先にあったのは、大きなヌタ場。それまで、ユル坂が続いていましたが、その段差を越えると今度は、ロープのある急坂。そして、次のタテ線鉄塔。ふり返って、風景を眺めます。
そこから、「おっ、ピークか」と思わせるような尾根肩が、何度か…。ま、できるだけ心を空にして、その期待にもたれかからないようにするのは、いつものこと。何とか乗りきって、やうやう縦走路に合流。計画どおり、見慣れた「部谷工務店 尾根コース」分岐標示板をチェックします。それから若干の急坂を上って、石山(415m)に到達。
「いやぁ、しんどかったの」。平らな岩の上に寝転がって、休まむとしますが、日差しが強すぎる。長居はできんの。さぁ、下りるぞ。権現峠まで来て、ひと息。よし、後もう少しじゃ。そう、自らを励まして、もうひと上り。やがて、並列二本分岐に。今日は、ボーイスカウト・ガールスカウト野営場方面への未踏ルートを下りてみます。
歩きやすい尾根すじが続いていましたが、やがて、山道は右へ折れていきます。細くて勾配が大きくなったので、「これでエエんじゃろか」と地図を見て確認。それでも、テーピングが続いているので、それをたどって行くことに。やがて、広い谷に。はて、これからどう行くんかのと思っていると、野営場手前の林道に下り立ちました。
さらに道なりに進んで行くと、交差点。正面には、「火山登山道、滝、砂防堤」の小さな標示板。「これじゃの」と、右に折れます。林道を道なりに上って行くと、左前方に民家らしき建物。さらに上って行くと、山道に…。するとまもなく、右上へ向けての上り坂。「広島南アルプス稜線へ 急登有り」の案内標示。こりゃぁ、別ルートじゃの。
そう判断して、まっすぐ進みます。やがて、沢沿いの細い山道に。「たぶん、これじゃろ」と思いつつ歩を進めていくと、「そうめん滝」の標示板。おっ、これじゃの。左の谷を見おろしてみると、ロープの張られた急坂。「ここは、下りてみにゃぁなるまい」。そう思って、足元に気をつけながら進んで行くと、谷の右奥に、念願の「そうめん滝」。
♈ つづき:
« 石山~小堀山 西側未踏ルート ① | トップページ | 石山~小堀山 西側未踏ルート ③ »
「太田川西流域」カテゴリの記事
- 三滝山 大原山経由B~Cルート ③(2024.03.20)
- 三滝山 大原山経由B~Cルート ②(2024.03.19)
- 三滝山 大原山経由B~Cルート ①(2024.03.18)
- 石山~小堀山 西側未踏ルート ④(2023.08.03)
- 石山~小堀山 西側未踏ルート ③(2023.08.02)
最近のコメント