白滝山・黒滝山縦走 ④
じゃが後から、「黒滝山を愛する会」リーフレットを見ると、クサリ場は、石のトリイのところからの写真になっとるで。もっと下から、始まっとたんかの。こりゃぁ、またそのうち、正コースで挑戦してみにゃぁいけんかの。とにかく今回は、「短い」クサリを伝って岩コブに乗り上げ、景色を堪能。
さぁ、下りるぞ。それにしても、どこから下りたらエエんかの。ピークに上り返して、探しているうちに、下草の生えた近道ルートを見過ごして、安楽ルートに入ってしもうた。ま、今日はこっちで行こ。そして、休憩園地。あまり関心はないが、そういえば、さっきから気なっとったことがあるんじゃ。
手前に見える高い鉄塔のある小さな島が大久野島で、その先の大きなのが大三島でエエんじゃろうか。それを案内板で確かめてみたいと、展望台に上ってみたら、そのとおりじゃった。この前歩いた、安神山と鷲ヶ頭を見当。それから、トリイ潜りや仏像を右に見ながら下りて行きます。やがて、ナメラ道と合流。
そして、すぐにさくら堂の右下を通過して、時計板下山口に。さて、今日は前回の往路を下りるぞと、若干のルートファインディング。墓苑の間を縫う道を発見。やがて、地蔵院にたどり着いたのが、12時58分。後、13時台のJR便まで30分くらいか。何とか行けそうと、発車時刻を再確認してみると、13時21分。
おっと、10分ほど遅めにサバを読んどったの。ま、じゃが、何とかなろう。そう判断しつつ、マイペースで駅への道を進みます。そして、到着したのは、13時06分。何とか間に追うたの。びんぼう山に行かんかったのは正解か。それでも、ゆったりとハイキングバージョンを解除して電車を待ちます。三原回りで早う帰れるぞ。
三原駅からは直通列車で、居眠りしながら山歩きデータ書き出し。おっと、そういえば、来るときのバスの中で気がついたんじゃが、帰りもバスセンターへ戻らんと、自転車が使えんのじゃ。そのためには、西広島駅じゃのうて、新白島駅で降りんといけん。そこから自転車置き場までウォーキングか。
ま、今日は山歩きが、6.42㎞。脚の疲れも、ほどほどじゃけぇ、大丈夫じゃろ。しかも、列車内での長い休み。それにしても、バスセンターへのルートが、サッカースタジアムの建設工事による通行止めで、地下への下り上りがあったのは想定外、それでもその分だけちょっとばかり、脚と気分に堪えたの。
♓ :(了)
« 白滝山・黒滝山縦走 ③ | トップページ | 高尾山ピストン ① »
「県中東部」カテゴリの記事
- 仙酔島 烏ノ口展望台 ⑤(2024.09.13)
- 仙酔島 烏ノ口展望台 ④(2024.09.12)
- 仙酔島 烏ノ口展望台 ③(2024.09.11)
- 仙酔島 烏ノ口展望台 ②(2024.09.10)
- 仙酔島 烏ノ口展望台 ①(2024.09.09)
最近のコメント