« 森山~水越山縦走 ④ | トップページ | 折敷畑山 ② »

2022年4月 7日 (木)

折敷畑山 ①

2022年3月23日
天気:曇り
気温:9.8~16.8℃
湿度:32~40%
風速:1.2~4.3m/s(広島)

宮園中央バス停8:47-宮園登山口8:57-365.5三角点9:50-合戦場跡10:01-折敷畑山10:10~10:17(休憩7分間)-合戦場跡10:24-黒折分岐10:42-四季が丘下山口11:04-四季が丘中央バス停11:26

当初、久々の黒滝山・白滝山縦走の予定にしていましたが、何と直前に、天気予報が急転。昼から雨ということに。その後、少し時間Dscf0927帯はずれたものの、やっぱり降るらしい。そこで、次善の候補として、近傍に「探究心をくすぐる」山はないものか。『やまぼうし』などを検索。すると、これまで気にはなっていましたが、上ったことのない折敷畑山が浮上。

その山行記録をチェックしてみると、何とか午前中くらいで歩けそう。これにしよ。さっそく地図を準備して、時間の割り出し。西コースがやや勾配が大きいように見えるので、こっちから上るかとコースを組んでみましたが、いや今回は昼メシが、山を下りたバス停近くになるから、その環境が整っとるところがエエの。

四季が丘なら、ブールバールの南端じゃから、こっちの方がエかろ。宮園の方も公園らしいけど、いまひとつ様子がハッキリせんからの…。そんなことで、東西を組み替え、宮園から上って四季が丘へ下りることにしました。さて、宮内串戸駅からのバスの乗換え、だいたい様子は分かっとるので、ギリギリの設定に。