« 岩国山~蜂ヶ峯公園 ⑤ | トップページ | 森山~水越山縦走 ① »

2022年4月 2日 (土)

岩国山~蜂ヶ峯公園 ⑥

 墓苑の小さな階段でひと休みしていると、墓参りを済ませてきたらしい女性。あいさつを交わして、ポロっと今日の難儀を伝えます。Dscf0808すると、その人も、信州や九州の山々を歩いたことがあるとのこと。彼女はバイクで発進。さてと、これから先は、林道歩き。これが長いで。当分の間、谷側沿いのユルやかな下り坂じゃったが、やがて、三叉路に。

 そのまま北へ、これまでの川に沿って進む道。そして、右へ折り返して、山あいを上る道。はて、どっちじゃろうか。地形図をチェックしながら、行きつ戻りつしつつよく考えて、山あいの坂に。それにしても、これが結構な勾配。かなりハードじゃて。途中の池で泳ぐ数羽のカモ。カメラを向けると、1羽を残していっせいに飛び立つ。小さなカメラが銃にでも見えたかの。

 そこからも、若干勾配は小さくなるものの、上り坂が続きます。やがて、ゴルフ場入口を過ぎると、蜂ヶ峯総合公園に。ベンチがあDscf0825ったので、ひと休み。そうじゃ、昼飯も立食じゃったんじゃ。植木の作業をする人や利用者も三々五々。さて、もうひと息じゃろ。前方上方の山に目立つモニュメント。あれが蜂ヶ峯なんかの。よう分からんで。

 後からネットで調べても、どれが蜂ヶ峯になるんか、結局分からんかった。さて、長い階段を上って、そのモニュメントへ。ここからの展望は良さそうじゃったが、通過してしもうた。その上には、眺望の効くところはなかったの。そして、尾根すじを北へと進みます。だんだんヤブっぽくはなってきますが、何とかルートは続いています。

 やがて、目下の道路への下り口が現れたので、そこを下りてみましたが、どうも電波塔の位置が違う。少し上り返して、落ち葉の溜Dscf0830まった、ちょっと勾配の大きな道を、滑らんように注意しつつ下りていきます。すると、左側に階段道が下りてきました。それとの接近ポイントに、北への分岐がありました。

 そこからは、整備の行きとどいた階段。左膝には堪えますが、安心して下りることができます。やがて、民家の間を縫って県道に。右側に陸橋が見えます。あれが鉄道を越える橋じゃの。よし、和木駅は近いぞ。駅前に接近したのは、14時32分。31分発には間に合わんかったの。列車の姿も見えんかった。

 よし、次の14時59分じゃ。当初の計画では、これにしとったんじゃ。ベンチに座って、ひと息入れます。そして、気が向いてきたとDscf0831ころでようやく、データの書き出しに取かかり。今日は大失敗というわけでもなく、はじめと終わりの辻褄はあったけど、いまひとつスッキリせんかったの。ま、山歩きは一日にして成らずじゃ。

♍ :(了)

« 岩国山~蜂ヶ峯公園 ⑤ | トップページ | 森山~水越山縦走 ① »

山口県」カテゴリの記事

2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ