岩国山~蜂ヶ峯公園 ⑤
何となく踏み跡のようなものがあったので、山道を外れて上ってみます。はじめのうちは、何とかたどることができましたが、やがて、シダヤブ。それが終いには、背の高さほどの深さに。それでも、「ひとまず尾根じゃ」という思いから、必死の思いで乗り上げてみます。じゃが、そこもヤブ続きで、道らしきものはありませんでした。
少し先へ進んでみると、右下に踏み跡のようなもの発見。腹が減ってきたと思ったら、時刻は12時05分。ここで昼飯にしよ。先行きの見通しは全くついてはおらんが…。とにかくメシじゃ。座るところもないので、立食。オムスビを食べながら、木の下部を見ると、カン木の切り株が数本。おっ、これはヒトが入った証拠じゃの。
さっきの「ようなもの」から、まともに下りれるかもしれん。そう期待。ユデ卵も食べ終えて、13分間。温湿計のチェックを忘れてしもうとったが、それは後から気づいたこと。すでに時遅し。そんなことで、その踏み跡のようなものをたどってようやく、元の山道に下り着くことができました。そして、そのルートをふり返ってみます。
するとすぐ近くに、たぶんあそこから「ヤブ入り」したに違いない、ちょっとした高みが見えました。さてと、この先下り気味。どうも、源氏山にも行きそうにはありませんが、今日はこのまま進んでみよ。やがて、広い竹林に。何とか、テープと踏み跡らしきものをたどって行くと、やがて出口らしきものが見えてきました。
道路との間には、結構幅のある側溝。それでも何とか越えられそうなので、跳びます。すると、前方に墓苑。はて、これが地形図に記載されとるんじゃろうかと、チェックしてみると、ちゃんとあった。なるほど一応ルートは、たどったんじゃな。後から冷静になって考えてみると、あの祠はやっぱり、地形図のトリイマークじゃぁなかったんじゃの。
その手前のカーブにあったんじゃ。地形図には載っとらん。そこから上ったひと山を、南へ進んどると勘違いしつつ、東へ歩いたんじゃな。そして、鞍部からは縦走ルートに乗ったんじゃが、源氏山をその左尾根の先にあるものと思いこんで、「ヤブ入り」したんじゃ。おそらく、あの少し小高いところが、分岐じゃったんかもしれんの。
だいたい、失敗したところが分かってきた。間違いはじめの林道への下りは、あの十字分岐を左じゃったんじゃ。そして、いまだにハッキリせんのは、下りた林道から縦走路への取付きがどこにあったんかじゃ。これは、ネットの山歩き情報をよくチェックして、近いうちに再挑戦してみる以外にないの。
♍ つづき:岩国山~蜂ヶ峯公園 ⑥
« 岩国山~蜂ヶ峯公園 ④ | トップページ | 岩国山~蜂ヶ峯公園 ⑥ »
「山口県」カテゴリの記事
- 琴石山・三ヶ岳 反時計回り縦走 ④(2024.08.04)
- 琴石山・三ヶ岳 反時計回り縦走 ③(2024.08.03)
- 琴石山・三ヶ岳 反時計回り縦走 ②(2024.08.02)
- 琴石山・三ヶ岳 反時計回り縦走 ①(2024.08.01)
- 大将軍山・銭壷山 ④(2024.05.29)
最近のコメント