宍道湖サイクリング 反時計回り ③
しばし待機して、忙しい相棒との待ち合わせ場所へ。今晩は、回転寿司と半月ぶりのアルコール飲料。2杯に留めておきます。外食も、コロナ禍はじまって以来かも。ほんの少しばかり、良い気分で帰ります。さてと、朝は仕事の日よりゆったりと、5時30分ころ起床。昨晩買っておいた朝食をとって、準備にかかります。
それにしても、7時15分くらいからホテル前で待つとなると、それまでかなりの余裕。『マンガでわかる微分積分』を読んだりしつつ過ごします。そして、いよいよ時刻が迫ってきたので、チェックアウト。自転車を出して、相棒を待ちます。約束時刻より前に到着。8時の計画でしたが、7時30分に出発。
堀川沿いにあるセブンイレブンで、昼飯の準備。相棒は朝飯も。若干のパラ雨。じゃが、西の空には青いところも。大丈夫じゃろ。さぁ、出発じゃ。進路が工事中。若干軌道修正しつつも、宍道湖北岸のルートに。はじめのうちは歩道もあったんじゃが、やがて、車道の左端を進むことに。途中、イングリッシュガーデンとか、聞き覚えのある駅を通りすぎます。
やがて、朝日山登山口のある長江駅も通過。次のマークポイントは、秋鹿駅。秋鹿と書いて「あいか」と読むらしい。計画の9時25分に対して、8時46分。だいぶん早いの。途中から道路右側に歩道があるのを発見。軽車両とはいえ、車道を走るのは危ないし、クルマの邪魔になるので、歩行者優先を肝に銘じながら、こちらを走ります。
無主のカキの実を見つけてゲット。湖岸の自転車道らしきところに乗り上げて、宍道湖を眺めながら、しばし休憩。カキを食べてみます。ちょっとした渋味はあるものの、中身は甘い。さてと、それから湖岸を道なりに進んで、気がついてみると、何やら線路が向こうに見えるようになっています。しかも、右側には平地が広がっています。
おかしいの。こりゃぁ、ルートを外れとるで。周回経験のある相棒にそのことを告げると、このまま進んだら、先で戻るから大丈夫とのこと。ま、何とかなろう。それに、こっちの方が、湖岸をキープできて景色はエエで。この時の地点で、マークポイントの布崎駅あたりということにして、計画の10時42分に対して、9時48分。
宍道湖自然館を通りすぎて、平田船川を渡って、斐伊川の岸を大きく回り、赤い橋のある道路に乗り上げました。これがルートじゃろ。これを南へ向かいます。相棒からも、たぶん間違いなかろうとのアドバイス。結構長い道程を経てようやく、国道9号線と交差しました。はて、この先はどうなっとるかの。これまでは、細いながらも歩道があったんじゃが。
♍ つづき:宍道湖サイクリング 反時計回り ④
« 宍道湖サイクリング 反時計回り ② | トップページ | 宍道湖サイクリング 反時計回り ④ »
「松江近郊」カテゴリの記事
- 中海北コースサイクリング ⑤(2022.12.02)
- 中海北コースサイクリング ④(2022.12.01)
- 中海北コースサイクリング ③(2022.11.30)
- 中海北コースサイクリング ②(2022.11.29)
- 中海北コースサイクリング ①(2022.11.28)
最近のコメント