« 蓮華寺山 北谷橋~瀬野川中 ③ | トップページ | みはらし連山 鉢ヶ峰~象山 ① »

2020年8月14日 (金)

蓮華寺山 北谷橋~瀬野川中 ④

 じゃが、道というより、「そのようなもの」というのが相応しい、幅狭で、しかも、大ヤブが024_20200810114301続きます。ここまで半パンで歩いてきましたが、もはや長ズボンに、はき替える気力がないので、そのまま。お蔭で、脚や腕に擦り傷。ときおり、イバラもあったんじゃ。

 ま、大した傷じゃない。じゃが、難関は沢への下りじゃった。たかが2~3mの高さじゃが、70度くらいはあるんじゃなかろうかと思えるような、崩落した急斜面。ま、このくらい、経験済みといえば、そうじゃが。何とか草木を掴みながら、下ります。

 ここまででは、一番の難所じゃったの。沢へ下りついて、何度か右へ左へと移動しますが、踏027_20200810114301み跡らしきものがあるので、それをたどって行けば何とかなります。そして、龍心寺。今日は、この前チェックしていた、左の道を下りてみます。

 ちょっと崩落しかけたところもあり、全体として荒れてはいますが、何とか歩くことはできそう。右に崩落谷を見ながら、その山道をたどります。けっこう、長いのぉ。そんなことを思いながら、倒木などを乗りこえて、下り立ったのは、意に反して尾根の左側。

 それまで、いくつか分岐らしきものはあったものの、メイン・ルートを下りてきたつもりなん028_20200810114301じがの。おかしいのぅ。その取り付きから、方角をチェックしつつ林道を下りて行くと、何と、二股交差点の東側じゃった。

 これまで、てっきり分岐の左(西)側が正道と、進んでいましたが・・・。そう言えば、龍心寺からまともに下りたのは、一度切りじゃったんじゃ。ハッキリ覚えとらんのは、当たり前か。そのため、ちょっと不安を抱きながらも下りて行くと、左にため池。

 ここで、ひと安心しますが、さらに瀬野川中「下山口」の標識。後は歩きなれた、斜面の住宅031_20200810114301地を下りて行きます。今日はセジールじゃなくて、セブンイレブンへの道を下りてみよう。そして、第2次完歩祝いをして、駅へと向かいます。

♈ :(了)

« 蓮華寺山 北谷橋~瀬野川中 ③ | トップページ | みはらし連山 鉢ヶ峰~象山 ① »

瀬野川流域」カテゴリの記事