« 蓮華寺山 瀬野川中~北谷橋 ② | トップページ | 蓮華寺山 瀬野川中~北谷橋 ④ »

2020年6月30日 (火)

蓮華寺山 瀬野川中~北谷橋 ③

 地形図をみると、なるほど。こりゃぁ、ちょっと回り道になったようじゃの。その道を歩いて014_20200614115101いる年配の女性にあいさつすると、「散歩かね」と言うので、山に上るところと応えます。すると、親切にも「突きあたりを、左へ行ったらエエよ」と教えてくれました。

 多分そうじゃろとは思っていましたが、それなら大丈夫じゃの。丁重にお礼を述べて先へと進みます。その突きあたりの向こうには、ため池がありました。いよいよこれで、間違いない。山へと向かいます。しばらくすると、左右分岐。はてこれは、どっちじゃろうか。

 マイマップをチェックすると、どうも左の沢伝いのよう。そう判断して、ずんずん進んで行くと、崩落谷に行きついてしまいました。ありゃ、これは・・・。こっちじゃなかったんかの。不017_20200614115101安を抱きながら、もう少し上りつめてみると、その谷の奥に龍心寺らしき建物が見えます。

 それにしても、他にルートはないんかの。あたりを見まわしてみると、左側に尾根が張りだしていたので、そちらへと回ってみます。すると、踏み跡のようなもの。かなり急ですが、それを伝って尾根に乗りあげてみると、何とか歩けそう。

 そして、ふたたび谷へと合流しますが、踏み跡のようなものは、その先も続いています。ふり021_20200614115101返ってみると、あのまま沢伝いで来ても良かったかの。そう思わせるような、踏み跡らしきもの。とにかく、何とか崩れ沢を上って、荒れた寺にたどり着きます。

 もはや、沢沿いはヤバい。どっかに、ルートらしきものはないかと探してみると、建物の右側にありました。そして、石仏群の左を巻いて山へと続いています。それにしても、その道。下の方まで続いている様子です。

 帰宅後、津村からの山歩き情報をチェックしてみると、どうも、崩落谷の手前に右へ折れる階025_20200614115101段があったらしい。そこから続いとったんかの。それが分かっとたら、難儀せんでもすんだんじゃが。考えてみたら、右に谷を見ながら掃き清められた道を下りた記憶も。

♏ つづき:蓮華寺山 瀬野川中~北谷橋 ④

« 蓮華寺山 瀬野川中~北谷橋 ② | トップページ | 蓮華寺山 瀬野川中~北谷橋 ④ »

瀬野川流域」カテゴリの記事