絵下山 小屋浦~天狗岩・天地峠~八幡神社 ②
そのため、「おりよく」かどうかは分りませんが、予定していた土曜日、日曜日とも雨がパラつくので中止。ここはそのまま、半日ずつ、身
体を休めることにしました。そんなことで、かれこれ二週間の沈静。別に、山を歩きたくてウズウズといった感じにはなりませんが、梅雨の晴れ間のまずますの天気。今日は、歩かにゃぁなるまい。
それから、他候補も検討しましたが、迷った挙句結局、絵下山小屋浦ルートに挑戦することに。ネットをチェックしてみましたが、昨年12月にこちがら投稿して以降、そのようなデータがみあたりませんでした。もちろん、ネットなど無関係なハイカーも、たぶん多いでしょうから、何とも言えません。
実際に行ってみるより、他はなさそう。但し、この7月はじめに、小屋浦ルート入口で、工事関係者から追い返されたので、西谷登山口から天地峠を回って絵下山に上ったという記事が、ヤマレコにありました。そういうことなら、いざというときは、その代替ルートを歩くことも念頭において、チャレンジしてみることに。
小屋浦駅で降りて、天地川沿いに上ります。途中、家屋の取り壊しらしき工事。重機が車道を占めています。作業員に、あいさつして通過。やがて、谷の奥にさしかかりますが、いつのまにか道は、東の対岸。ずっと西岸を歩いてきたので、そのまま進みますが、こちら側は、巨大土嚢で封鎖されていました。
それを越え、小川を渡って東岸に乗り上げます。しばらく歩くと、見張り人らしき若者。あいさつを交わして、「山道を調査するため、この奥から山へ入りたい」と告げます。すると、上司に照会している様子。しばらくすると、クルマが上流から下りてきました。「調査」を強調しましたが、「県の許可がないと通せない」。
少しばかり、押してみましたが、その一点張り。「ま、そういうことなら、工事中の忙しいところで、問答してもせうがない」と思い、引き下がることにしました。さてと、こうなったら西谷ルートか。いざというときは、そのつもりにはなっていました。ところが、分かりきっているはずと思っていた、取次ぎまでのルートが曖昧。
そういえば、当分歩いとらんかったのぉ。高架の左側を進んでみますが、どうも違うような・・・。ひとつ山側の通りへ。バイクで出ようとしていた男性に、このあたりから山へ上れるか聞いてみます。すると、「入れん」とのこと。それでも、もう少し進んでみますが、どうも記憶にある道じゃないの。
そこで、地図をよくよくチェックしてみると、高架の右側に山道のような実線。ひょっとしたら、これじゃったかの。引き返すことに。分岐に戻って、坂道を上っていきます。おっ、これこれ。この入り組んだ坂じゃ。思い出した。そして、左の丘には公園。その右側を進んだところに西谷ルート登山口。ここじゃ。
☔ つづき: 絵下山 小屋浦~天狗岩・天地峠~八幡神社 ③
« 絵下山 小屋浦~天狗岩・天地峠~八幡神社 ① | トップページ | 絵下山 小屋浦~天狗岩・天地峠~八幡神社 ③ »
「絵下山系」カテゴリの記事
- 坂町横断コース ④(2024.09.27)
- 坂町横断コース ③(2024.09.26)
- 坂町横断コース ②(2024.09.25)
- 坂町横断コース ①(2024.09.24)
- 森山・横浜公園 反時計回り ④(2024.09.03)
« 絵下山 小屋浦~天狗岩・天地峠~八幡神社 ① | トップページ | 絵下山 小屋浦~天狗岩・天地峠~八幡神社 ③ »
コメント