広島南アルプスロングコース順縦走 ③
東峰へとユル尾根を上っていると、相棒からの電話。展望岩から出発しようと思った ところで、ケイタイをリュックから取り出したら切れたんじゃ。めったにない電話じゃけど、まぁ、帰ってからでエかろうと思っていました、じゃが、続けてかけてくるとは急用かもしれん。プリカードの残額が少ないけど、すぐ返信してみます。
すると、心配するような用件ではなかったので安心。じゃが、これでまた時間を取られたか。何と東峰には、+16分に。こりゃ、いけんのぅ。西峰へ急いでいきます。途中、下りてくる男性ハイカーをやり過ごして、西峰まで15分はいつものペース。ピークには小犬を連れた先着者がいました。
ここで完歩祝いでもと思っていましたが、+16分。犬連れと、どっちが速く下りれる か。どうやら、同じく「八幡東口」まで下りるらしい。相談して、ひとまず先行させてもらいます。そうした以上、少しばかり速足で下りていきますが、もはやこちらは、鬼ヶ城山あたりから、脚が痛み出しています。
今日は調子が悪いんかの。これ以上速くは歩けん。小犬ハイカーが着かず離れず下りてくるので、ここは先行させた方が良かろうと判断。声をかけます。「やっぱり四足の動物は速いですね」と言いましたが、飼い主もなかなかのもの。その直後、あっと言う間に、消えてしまいました。ランナーかも。
こちらはそれ以後、痛みがひどくて、小走りはもちろん、速足も辛い状況に。そし て、ようやく八幡東口にたどり着いたのは、+15分の16時00分。休まず直ちにバス停へと向かいます。だいたいバスは遅れるものと高をくくっていましたが、バス停に到着したのが16時03分。バスは時刻どおりの16時04分に。
ウインドブレーカーを羽織ると、まもなくという感じ。待っていた女性に、「今日は時間通りですね」と声をかけると、「そうですね」と苦笑いを含んだ応え。それにしても、下山がもうちょっと、遅れとったら間に合わんかったところじゃで。何でじゃろ。はじめのうち、丸山あたりまでは調子良かったのに。
おかしいのぅ。今日は気温が高かったからかの。しかし、これほど遅うなったことは、このところ、あんまりないで。後で右の喉に若干痛みが出てきたから、風邪気味じゃったんかの。ま、こういうこともあるわ。ウェートトレーニングといっしょじゃ。あれこれいらん心配なんぞせず、次回に挽回するぜぉ
:(了)
« 広島南アルプスロングコース順縦走 ② | トップページ | 野登路山 高取~グリーンハイツピストン~安佐動物公園~上安 ① »
「やまなみコース縦走」カテゴリの記事
- 広島南アルプスロングコース順縦走 南半分 ③(2025.01.03)
- 広島南アルプスロングコース順縦走 南半分 ②(2025.01.02)
- 広島南アルプスロングコース順縦走 南半分 ①(2025.01.01)
- 広島南アルプスロングコース順縦走 北半分 ④(2024.12.26)
- 広島南アルプスロングコース順縦走 北半分 ③(2024.12.25)
« 広島南アルプスロングコース順縦走 ② | トップページ | 野登路山 高取~グリーンハイツピストン~安佐動物公園~上安 ① »
コメント