白木山駅行きサイクリング ②
ここまで5㎞弱。まぁ、片道の6分の1ほどです。「ぴーすくる」の事務所でレンタルの手続きを済ませ、隣の駐車場に、乗ってきた自転車を預けて出発。さて、「ぴーすくる」、漕いでみると、ずいぶん、軽いような感じで、ちょっとフラフラ。しかし、乗り続けて、安定してくると、そうでもないような・・・。
白島の地下道で、出る方向を間違えてしまいましたが、何とか軌道修正して、横川の土手道へ。そこからは、いつものルートを大芝水門へと向います。このあたりで、少し脚に抵抗があるような感覚。電動自転車とは言え、もさほどではないのか。太田川沿いの中州の風景を眺めながら走ります。
自転車走行では、お互い一定の距離を保たなければならないので、あまり相棒とも話はできませんが、しかし、独走とはちょっと違った感じ。安佐大橋から高瀬大橋の間は、西岸を通ります。玖村駅の土手を過ぎたあたりで休憩。ひと息ついたところで、バッテリーにカギ穴があるのを発見。
待てよ。このカギはどうやって開けたらエエんじゃろ。わざわざ替えバッテリーをつけてもらったけど、こりゃ交換できんことになるのかの。よう分からん。相棒は事務所に電話してみたらというけど、「ここまで来とるし、今さら」。まぁ、これから電気を節約気味したら、何とかなるじゃろ。
そう思いながら、芸備線のトンネル沿いの細道をたどり、通り過ぎるクルマの隙を突いて道路を渡ります。そして、三篠川の右岸に。下深川を経て、中深川へと向っていると、道路沿いに「ぴーすくる」を積んだトラック。そして、何やら、見覚えのある男性が、こちらを向いて立っています。
手前まで行くと、向こうから声がかかりました。バッテリーのカギを渡し忘れていたので、持ってきたとのこと。遠くまで済まんこって。「よう分かったですね」と言うと、GPSでこちらの位置を確認してきたらしい。これで安心じゃ。アシストを「強」にして、進みます。狩小川小学校から先の階段。
わずか5~6段ほどですが、これを上らせるのがひと苦労。この自転車さすがに、ずいぶん重いぜぉ。何とか乗りこえて、橋を渡ります。そして、美しい狩留家の田園風景を眺めながら走ります。そして、青い細橋を渡り、滑りそうな砂利の上を通って、県道をかすめ、いよいよ白木山駅へ続く道。
ちょっと、入口を間違えそうになりながらも、駅へ到達。感動はさておいて、そこからすぐに福永荒神社へと向います。到着は、11時27分。少し早いけど、ゆっくり昼食。蚊もおらず快適。相棒と話をしながら・・・。さてと帰途につくか。往路とほとんど同じルートです。但し、アストラムライン不動院駅からは若干別ルート。
大通り沿いに進みます。おかげで、白島の地下道は通らんで済みましたが、その代わり、白島駅の陸橋を通らねばならないハメに。結局、城北通りまで下りて、広島駅へと向います。「ぴーすくる」事務所に着いたのは、13時47分。いくぶん早かったよう。それにしても、乗り換えたマイバイシクルは、まるでブレーキがかかっているような重さ。
:(了)
« 白木山駅行きサイクリング ① | トップページ | 大鉢山・笛吹山・米小屋山縦走 ① »
「三篠川流域」カテゴリの記事
- 白木山 椿谷・滝~正面コース ⑤(2023.06.02)
- 白木山 椿谷・滝~正面コース ④(2023.06.01)
- 白木山 椿谷・滝~正面コース ③(2023.05.31)
- 白木山 椿谷・滝~正面コース ②(2023.05.30)
- 白木山 椿谷・滝~正面コース ①(2023.05.29)
コメント