本串山~牛頭山縦走 ③
展望もあるし、ここが昼飯には最適ですが、少しまだ早すぎ。さて、先ほどの斜面上りよりは、ユルくなりましたが、それでも結構な勾配。おそらく、ここを進めば間違いなく本串山じゃろと確信しつつ、「この前は、いったいどこで踏み違えたんじゃろか」と、その分岐を探しながら歩きます。
嗚呼、長い坂じゃったのと思ったらまだ、道は右へ曲り続いていきます。それでも、ようやく見覚えのある二重テープに。これじゃ。ちょうど、南側に迷い込んだ山道がありました。さてと、そこから、もうしばらく歩いて、ようやく本串山山頂(592.5m)です。林の中なので、鬱蒼としています。
ここまでのルート、描いていたイメージとは、ちょっと違うような気もしますが、まぁ、とにかくたどりつきました。すぐその先にある紅白鉄塔の広場、とは言っても、ここも見晴らしはありませんが、予定より早めに昼食をとることに。15分ほど休息して、後半に向けて出発です。これから先のほうが長くなるかも・・・。
右平への鞍部を過ぎ、488ピークへ向うところで、ヤブ方面にテープがぶら下がって入るものの、山道は左側。危うく進みかけますが、道が下っています。これは違うで。戻って、倒木を潜ります。ヤブッポイのですが、見覚えのある斜面でした。そこからは、延々と稜線をたどります。けっこうな距離。
牛頭山鞍部到達が14時前なら、何とかいけるか。580.6三角点は、明確にチェックせず。途中、西への分岐がありました。ここは北へと思いつつも、若干の不安を感じながら進みます。地形図では、ほとんどユル坂なのですが、途中にはけっこうな急降もあったりして、しかも道が曖昧なところも。
本当に、こっちでエかったんじゃろかと、心配になってきます。それでもようやく13時36分、三角点のある牛頭山東峰に到達。これで安心。そこまでにあるはずの、チェックポイントしていた右平への分岐は定かに確認できませんでしたが、ま、ここまで来たら大丈夫。後は何度も歩いたことのある道。
まだ余裕があるので、西峰まで脚を延ばして、展望を楽しむことに。山頂でひと息ついて、グルっと眺めます。早々に下山。鞍部の谷に張られた急降を、ロープを伝って下りていきます。下山口には14時13分に下り立ちました。たぶん、15時20分のバスには間に合うじゃろ・・・。長々し林道を歩いて、上烏帽子バス停には15時11分到着。
:(了)
« 本串山~牛頭山縦走 ② | トップページ | 日裏権現山 南東から北西へ ① »
「可部」カテゴリの記事
- 森山~水越山縦走 ④(2022.04.06)
- 森山~水越山縦走 ③(2022.04.05)
- 森山~水越山縦走 ②(2022.04.04)
- 森山~水越山縦走 ①(2022.04.03)
- 水越山・北山縦走するも森山に至らず ④(2022.03.13)
コメント