日裏権現山 ③
さて、下山にかかるか。稜線から中間展望地まで12分でした。下りの方が滑りやすくて、上りより歩きにくいような気がしていましたが、それでもさすがにGが加わるだけ速かったようです。上りは同じ区間を17分。森と、ときおり眺められる風景を楽しみながら、登山口に着いたのは14時55分。
次のバスは15時21分。余裕があるので、クツ底に溜まった砂粒をふるい落としたりして、ゆっくりとバス停に向います。振りかえってみると、権現山にかかっていた雲はすっかりなくなっています。ナビタイムでは、広島駅方面行きバスは、上安駅に止まらないとなっていましたが、どうしたものか。
「一応運転手に確認した方がエエかのぅ」などと思案していましたが、バス停にキッチリ、安県営住宅バス停で降りるよう案内がありました。それにしても、「いったい、どこらに止まるんかの」と道順が気がかりでしたが、そのバス停は、上安駅のすぐ手前にありました。案ずるより生むが安し。
自転車で帰途につきます。古市橋駅までの県道はやっぱり、クルマが多くて走りにくいこと。それでも、やがて、安川緑道に入ると気分は楽に。途中、ウォンツに寄りましたが、初めての店。必要なものを探すのに手間取ります。あるにはありましたが、結局気分が変わって、買わずに店を出ます。
さらにその後、セブンイレブンに立ち寄ったりしたので、所要時間は76分。行きは72分でしたから、店に寄った分遅くなったようです。安川の県道からは、ほとんど平地走行じゃったからのぅ。それにしても、今回の日裏権現山。マイナーな山にもかかわらず、思っていた以上に良い道じゃった。神社の参道じゃからかの。
:(了)
« 日裏権現山 ② | トップページ | 片廻山~海見山縦走 ① »
「アストラムライン北」カテゴリの記事
- 阿武山 別所団地~七軒茶屋 ③(2021.01.29)
- 阿武山 別所団地~七軒茶屋 ②(2021.01.28)
- 阿武山 別所団地~七軒茶屋 ①(2021.01.27)
- 阿武山 梅林小~別所団地 ⑤(2020.06.13)
- 阿武山 梅林小~別所団地 ④(2020.06.12)
コメント