阿武山西回り 毘沙門天~太田川口 ④
聞くとはなしに聞こえてくる話では、「楽に上ってきたので、西回りルートで下りるか」とのこと。余計なおせっかいと思いつつも、豪雨の後、西回りルートを歩いたことがあるのかどうか尋ねてみます。すると、「ない」との返事。それならと、崩壊が3箇所あって、北側の崩落溝はとても歩くことができないことを知らせます。
彼らはもともと、西回り下山を半ば冗談のつもりで言っていたようです。それにしても、振り返って考えてみると、詰まらん「生真面目な」忠告をしたもの。さて、こちらは、太田川口へ向けて、長い道程に出発。空いたベンチを譲ります。急坂を下りて上って、もうひとつ急坂ですが、何とかやり過ごします。
そして、ユル稜線を進むことに。そして、北峰534ピークから、ネットルートと「若干違うで」と思いながら、急坂を下りていきます。そして、谷ルートに。山道が補修されていました。急勾配のところはあるものの、テープやロープに導かれるルート。あまりに沢の右(東)側ばかり通って、何となく様子が違うような感じ。
ひょっとしたら、別の谷に出てしまったのではという疑心暗鬼。それにもかかわらず最終的には、太田川登山口に無事到着することができました。ここから遠路、上八木駅をめざします。八木用水は復活していました。そして、崩落した谷も工事中。崩れた家屋も撤去されています。上八木駅に着いたのは13時57分。
次は、あの抉れ谷をまともに歩いてみるか。いずれそのうち、逆ルートで。
:(了)
追伸
元旦の丸山初日ハイキングは、時季を失しないようにと、その日に原稿を書き、直ちにブログに投稿しました。なるほど、これを教訓にしてみるか。過去の未投稿原稿はさておいて、歩いたその日のもの、体感記憶が新しいものからアップしていくか。その方が早く書けるかもしれないと、2016年1月2日の山行記録から試してみましたが、一日に何べんも同じことを書くと、食傷気味に。やっぱり、これまでのスタイルが妥当か。しかし、それにしても、残った原稿をもう少し速く消化しておかなければ、心の負担に。
« 阿武山西回り 毘沙門天~太田川口 ③ | トップページ | 野貝原山~極楽寺山縦走 ① »
「アストラムライン北」カテゴリの記事
- 阿武山 別所団地~七軒茶屋 ③(2021.01.29)
- 阿武山 別所団地~七軒茶屋 ②(2021.01.28)
- 阿武山 別所団地~七軒茶屋 ①(2021.01.27)
- 阿武山 梅林小~別所団地 ⑤(2020.06.13)
- 阿武山 梅林小~別所団地 ④(2020.06.12)
コメント