三滝山 新庄・西長束~少年の家 ④
あのとき、止めを刺しておくべきじゃったかも。まぁ、それにしても、ようやく悟ったのか、それ以上つきまとってこなくなりました。安心してゆったりと、オムスビを食べることができます。もちろん、他に誰もいない三滝山山頂で。さて、下山にかかるか。若干の岩場上りはありますが、基本的に下り。但し、急勾配のところも。
丸山分岐を経て、Aルート分岐から、少年の家ルートへ。急坂を予想していた高峠山への上りは、それほどでもなかったのですが、反射板からの摸木階段の下りは急勾配。途中の展望台には親子連れ。内輪で固まっているようなので、あいさつの声もかけずに通り過ぎます。やがて、下山口に。
さて、ここから炊事場を巻く道を通ってみるか。下側の道を選びますが、結局、上側の道と同じく膝に酷な摸木階段。これが「少年自然の家」まで続きます。体育館と広場の間に出てきました。そこを通り抜けて、何度か歩いたことのある、建物の横へ。舗装道の急坂を下りて、墓苑を抜ける道。
盆を過ぎても、墓参りしている人がちらほら。水道の蛇口があったので、手足と顔を湿らせます。完歩祝いを飲みながら、ユル坂を下りていきます。そして、自転車に乗って帰途に。自転車の後ろタイヤがツルツルに近い状態。しかし、あくまで「近い」ですから、交換は、まだもう少し先でも良かろう。
さてと、今回の山歩きで浮かんだテーマは、大原山北ルート入り口を、実際にこの目で確かめてみること。そして、三滝山長束西ルートを「正規の」登山口から上ってみることです。いづれそのうちに。楽しみじゃのぅ。それにしても、里山探索、上り下りの苦しみも伴いつつも、興味の尽きることがありません。
:(了)
追伸
オペレーションソフト、しきりにウインドウズ10を勧めるので、インストールしていましたが、自らの使用範囲では、あまり必要性がない。それどころか、メデイアプレーヤーなどがうまく使えません。そこで、これまで使っていた、7を再インストールすることに。リカバリCDを使いましたが、こんどはインターネットに繋がらなくなってしまいました。
試行錯誤した上、困りにこまってメーカーに問い合わせたところ、添付されていないCDが必要とのこと。それを送ってもらい。何とか復元させることができました。ところが、それからは、ベッドメイクの仕事が忙しくて、なかなか、ブログを書き込むことができず。とうとう一ヶ月近く間が開いてしまいました。
« 三滝山 新庄・西長束~少年の家 ③ | トップページ | 木ノ宗山 氏ノ原~隠地神社 ① »
「太田川西流域」カテゴリの記事
- 三滝山 大原山経由B~Cルート ③(2024.03.20)
- 三滝山 大原山経由B~Cルート ②(2024.03.19)
- 三滝山 大原山経由B~Cルート ①(2024.03.18)
- 石山~小堀山 西側未踏ルート ④(2023.08.03)
- 石山~小堀山 西側未踏ルート ③(2023.08.02)
コメント