« 再挑戦した小茶臼山大迫ルートも最後に道がなくなる | トップページ | 向山登山口は二重構造になっていて分かりにくい »

2013年9月26日 (木)

風が強いので交通情報をチェックして出発する

向山~窓ヶ山縦走

天気:晴れ
気温:21.4~27.6℃
湿度:41~57%
風速(広島):8.5~11.8m/s

こころ西風梅苑バス停9:33-向山口9:44-640峰10:33-向山10:48-奥原の岩10:54-仏垰11:09-584峰(推定)11:19-魚切東分岐11:59-窓ヶ山東峰12:09~12:22(昼食休憩13分)-キレット12:32-西峰12:38-魚切西分岐12:43-576.1峰13:16-林道口13:39-白川上バス停13:53

全行程:8.9㎞ 所要時間:4時間07分(昼食休憩除く) 速度:2.16㎞/h
ハイキング:7.5㎞ タイム:3時間42分( 〃 )
 △(東峰まで):4.4㎞ 2時間25分 1.82㎞/h
 ▽(東峰から):3.1㎞ 1時間17分 2.42㎞/h

 「窓ヶ山・向山縦走」、取り付きまでの交通手段が悩み。そこで、山歩きのImgp0817_editedサイトをチェックしてみたところ、適切なバス便があることが分かりました。さらに、「こころ」へのバス便を利用すれば、総距離は8㎞と、夏向きのコース。手始めに6月には、下見を兼ねて、白川ルートから窓ヶ山に上り、魚切東ルートへ下りるコースを探索しておきました。

 接近してきていた台風、勢力はかなり強大なようですが、何とか中国地方への通過は免れました。しかし、昨夜から相当強い風。テレビのデータでは、速度が12m/sとなっていました。しかし、台風そのものは北へと向かっていますから、いずれ治まるはずと、まだ風は強めに吹いているにもかかわらず、出発することにします。

 出る前に念のため、交通機関のサイトをチェック。JRは通常運転をしているようImgp0836_editedですし、広電バスのページにも特記事項はありません。しかし、太田川放水路を渡る橋の上では、風の抵抗を受けて、自転車が前に進みにくい状況。そのため、西広島駅では駐輪する前に改札口を覗いてみましたが、今回は特に変わった様子はありませんでした。

つづき:向山登山口は二重構造になっていて分かりにくい

« 再挑戦した小茶臼山大迫ルートも最後に道がなくなる | トップページ | 向山登山口は二重構造になっていて分かりにくい »

西部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 風が強いので交通情報をチェックして出発する:

« 再挑戦した小茶臼山大迫ルートも最後に道がなくなる | トップページ | 向山登山口は二重構造になっていて分かりにくい »