半縦走順・逆コースをもう一度相棒とともに
北東、南西半縦走の順コースと逆コースハイキングはすべて、相棒が休んだため、単独歩行になってしまいました。そのため、今秋に予定している全縦走コース踏破にふたりで挑戦するためには、もう一度、相棒とともに同じコースを歩いて、距離感を共有しておく必要があります。
それにしても、半縦走とはいえ、かなり体力を消耗します。昨年春の連休に、一日一山ずつ歩いたのとは大違い。しかも、ひとりで歩くと、ついつい山頂まで休憩をとらず、速足になってしまいます。急斜面が続くと胸が苦しくて、心臓が筋肉疲労を起こしたのではないかと思うほど。
遊ぶときにまで、ついつい“No pain,No gain”になってしまうのは悪い癖です。自然を楽しむついでに、健康促進することになればいいのですから・・・。これからの季節、だんだん気温も高くなって来るので、無理をせず、相棒にあわせてペースダウンして、ハイキングを楽しむ歩き方をしたいものです。
それにしてもいつの間にか、ハイキング・マニアになってしまいました。全縦走が当面の目標ですが、同じ山並みでも、折り返しコース、ラウンドコース、3分の2コース、4分の3コース、5分の4コースなど、これから挑戦してみたいコースプランが、次々頭のなかに湧き出てきます。
« ほんの少しだけ収穫できた新芽をテンプラに | トップページ | 相棒の緩やかなペースに救われる »
「やまなみコース縦走」カテゴリの記事
- 広島南アルプスショートコース逆縦走 ④(2023.12.24)
- 広島南アルプスショートコース逆縦走 ③(2023.12.23)
- 広島南アルプスショートコース逆縦走 ②(2023.12.22)
- 広島南アルプスショートコース逆縦走 ①(2023.12.21)
- 広島南アルプスショートコース順縦走 ④(2023.12.14)
コメント