柚木城山・鈴が峰縦走 これで第二段階が終了
年を越してしまいましたが、2山縦走トレーニングの最後、柚木城山・鈴が峰コースをついに踏破しました。2山といっても、古田山と鬼ヶ城山が含まれるので、実際は4山に。今日の天気予報は、一日曇り、出かけるときには空からパラッとほんの少しですが水滴も。それでも予想最高気温10度に元気付けられて出発です。
脚を鍛えたいという相棒からのリクエストで自転車は使わず、西観音から歩きです。八幡川沿道を通って、己斐峠の柚木城山登山口へ。前回と同じく、ここから草津沼田道路料金所までは、比較的勾配のなだらかな道ですが、下山口付近は険しくなり最後は長い急な階段です。
そこからのコースは久しぶり、鬼ヶ城山はまだしも、鈴が峰東峰への道は、補助用のロープが張っているような難所がいくつかあります。はじめて歩いた鈴が峰登山口へ下り道は、階段が多く、下りも膝に負荷がかかるけど、上るときはもっときつそう。しかも、どこで踏みはずしたものか、道が途切れていて、少しだけ迷走してしまいました。
「西区やまなみハイキングルート」マップによると、己斐峠登山口からJR新井口駅までの距離は8㎞、これまでの2山トレーニングコースの中で一番長く感じました。さらに地図を計測すると、西観音町から己斐峠までが5.5㎞、西広島駅からの帰りは1.5㎞ですから、トータルで15㎞歩いたことになります。
不思議なことに、寒くて天候が良くないにもかかわらず、たくさんのハイカーに出会いました。その中でも幸いなことは、柚木城山山頂で休憩している間に、鈴が峰から大茶臼山へ向かう半コース縦走者と、武田山から鈴が峰へ向かう全コース縦走者に出会い、挨拶を交わしたことです。
今後、2山逆縦走に挑戦します。そして秋ごろ全コースに取り組む予定ですが、問題は、長く歩いていると足の裏が痛くなること。破れ靴を履いている相棒は、足の裏の痛みは全くないといいます。靴の硬さが問題なのか、それとも足裏の鍛え方が足りないのか。よく検討して、対策を考えてみる必要がありそうです。(了)
「西区やまなみハイキングルート』(pdf)
« 年始のハイキングは計画外の三滝山へ | トップページ | 武田山・火山縦走 カガラ山への挑戦 »
「太田川西流域」カテゴリの記事
- 三滝山 大原山経由B~Cルート ③(2024.03.20)
- 三滝山 大原山経由B~Cルート ②(2024.03.19)
- 三滝山 大原山経由B~Cルート ①(2024.03.18)
- 石山~小堀山 西側未踏ルート ④(2023.08.03)
- 石山~小堀山 西側未踏ルート ③(2023.08.02)
コメント